りゅふぇのてきとーブログ

30歳を迎えたてきとーリーマンが毎日の日記をてきとーに綴る

ファイナルファンタジー12

今日はファイナルファンタジー12リマスター版の発売日だ。

弟が早速買ってきてやっている。あとで少しやらしてもらおう。

PS2で発売されたFF12は当時ちゃんとクリアした。

トーリーは微妙だった気がするが全体的には面白かった記憶がある。

ガンビットシステムをうまく使いこなせば快適に進められたらしいが

設定が面倒でよく分からず普通にコマンド選択していたw

基本途中で投げ出す自分が最後までクリア出来たということは面白かったのだろう。

やる気がでたらリマスター版もクリアまでいきたい。

 

私はFFシリーズが好きだ。自分の中のFFベスト3はこれだ。

 

3位 ファイナルファンタジー11

今まで色々なゲームをやってきたが、これが一番プレイ時間が長いだろう。

初めてオンラインゲームに触れたのがこの作品だ。

レベリング、ミッション、アイテム集め、面倒なこともいっぱいあったが、

それも含め初のMMOを楽しめた。

当時のLSのメンバーは今も元気かなあ。

 

 2位 ファイナルファンタジー9

ロードが長くテンポが悪いというのはあるがストーリーや世界観、キャラなどFFらしさが出ていてとても好きな作品だ。

7や8も面白かったのだが異世界感あり昔のFFを思い出すようでPSで出たFFシリーズの中で一番かな。

 

1位 ファイナルファンタジー

5が歴代のFFで一番好きかな。何で一番かは自分でもよ分からないが今でも定期的に

やりたくなるということは自分の中でめちゃくちゃ面白いのだろう。

色々なジョブやアビリティを選択して進めていくのだが当時ネットの攻略サイトなんてなかったから最近攻略情報を見ると、今まで使ったこともないジョブやアビリティが

実はめちゃくちゃ便利だったり強かったり驚く。

リメイク版はまだやってないので追加ダンジョンなどをやってみたい。

 

以上が個人的FFベスト3だ。

他のFFシリーズも全部面白かったのだが3つ選ぶとするとこれらかな。

 

FF7のリメイクも楽しみだな。いつ発売になることやら・・・