りゅふぇのてきとーブログ

30歳を迎えたてきとーリーマンが毎日の日記をてきとーに綴る

どの日焼け止めを買ったらいいか分からない人へオススメを紹介

これから日差しが強まり日焼け止めが手放せない時期になっていきます。

ただ売り場行くと種類が多すぎてどれを使ったらいいか迷いませんか?

そこでここではオススメの日焼け止めを紹介したいと思います。

 

①SPFとPA

SPFとPAっイマイチよく分かりませんよね

簡単に説明すると

SPFは紫外線を浴びた際皮膚が赤くなるまでの時間を何倍に長くできるか

例 SPF20の場合、20分×20=400分 約6時間40分は日焼けが抑制される

  (SPFの数値単位は時間で20分~25分) 

 

PAは一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせる紫外線A波を防ぐ効果を表す目安で4段階の「+」マークで表示され、「+」の数が増えるにつれ、UV-Aに対する防御効果が高いことを表しています。

 

〇晴天の日に長時間、屋外でスポーツやレジャーを楽しむ場合

PA+++~++++/SPF50

〇通勤や散歩などで1~2時間外で過ごす場合

PA++~+++/SPF20~30

〇ゴミ捨てやちょっとした買い物で短時間外に出る場合

PA++/SPF20

 

②日焼け止めのタイプ別オススメ商品

・クリームタイプ

クリームタイプの日焼け止めは、さまざまある日焼け止めの中でも比較的保湿効果が高いといわれています。そのため、敏感肌や乾燥肌などの肌トラブルに悩まされている人でも使用しやすいと考えられています。またクリームタイプは、そのほかの日焼け止めに比べると落ちにくい部類に入るといわれています。

 

RMK UVフェイスプロテクター50

みずみずしいウォーターベースのUVクリームで、「素肌よりもつけているほうが気持ちいいと感じるつけ心地」をコンセプトにしています。
ADパウダー配合でUV-A(紫外線A波)から肌を守り、ベビーピーチエキスなどの保湿成分の働きで白浮きせずにうるおいをキープしてくれます。

RMK UVフェイスプロテクター50 SPF50+/PA++++ 50g
 

 

キュレル UVクリーム SPF30 PA++ 30g

普段使いにおすすめなSPF30/PA++で紫外線を防ぎながら、セラミドケアしながら紫外線から肌を守る、乾燥性敏感肌を考えたUV。
すっとなじんでベタつかない、クリームタイプ。しっとり感が続きます。
日常の紫外線をしっかりカットし、紫外線による肌ダメージ(乾燥、日やけによるシミ・ソバカス)を防ぐだけでなく、セラミドケアで、外部刺激で肌荒れしにくい潤い肌に保ちます。
植物由来の消炎剤(有効成分)配合。日やけ後のほてりを防ぎます。
潤い成分(潤浸保湿セラミド機能成分、ユーカリエキス、アスナロエキス)配合。
白残りせず、肌への負担感のないつけ心地。
化粧下地としても。肌をなめらかに整えて、ファンデーションののりをよくし、時間がたっても仕上がり持続。

キュレル UVクリーム SPF30 PA++ 30g

キュレル UVクリーム SPF30 PA++ 30g

 

 

 

・ジェルタイプ

 よく伸びて水のような軽い付け心地で白浮きしにくい点が特徴です。その使用感に反して刺激の強い成分を配合していることが多いため、特に敏感肌の方は注意が必要です。

 

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリー エッセンス SPF50+

顔はもちろん、首や腕にも気持ちいい水感エッセンス。のばした瞬間みずみずしい。

2015年にリニューアルして、軽い使用感はそのままに、PA++++になりました。みずみずしいエッセンスなのに強力な紫外線をカット。SPF50+でも重い圧迫感なくいつもの洗顔料で簡単に落とせます。

 

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+ PA+++ 50g

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+ PA+++ 50g

 

 

マミー UVマイルドジェルN

 90%食品成分でつくった日焼け止めジェル。
デリケートなお肌を考えた、低刺激・弱酸性。
せっけんで簡単に落とせます。
天然うるおい成分配合。(アロエエキス、木いちごエキス、アセロラエキス、ホホバオイル)
美容液成分配合(ヒアルロン酸)
SPF33PA+++

 日焼け止めスプレーは一般的に、肌を露出している部分や、塗り直したい部分の肌にダイレクトにスプレーできるので、手で伸び広げる必要がないと言われています。

マミー UVマイルドジェルN 100g

マミー UVマイルドジェルN 100g

 

 

・スプレータイプ

日焼け止めスプレーは一般的に、肌を露出している部分や、塗り直したい部分の肌にダイレクトにスプレーできるので、手で伸び広げる必要がなく、また、背中や脚裏など手の届きにくい部分にも塗布しやすいです。

髪の毛に使用できるものや、メイクの上からでも使用できるタイプ、全身に使用できるタイプまであります。

 

ママバター UV ケアミスト アロマイン 90ml

紫外線対策をしつつ、肌にうるおいも与える日焼け止めスプレーです。虫が嫌うとされているハーブの香りが特徴で、虫よけも兼ねて使用することができます。大人も子供も一緒に使用できるのも嬉しいポイントです。保湿成分シアバター配合。
シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、合成香料、合成着色料、パラベン不使用。

SPF20  PA++ 

 

アジャステ エアリータッチUVスプレー 

大容量(200g)の化粧水原料で作られたUVカットスプレーです。白くならない速乾タイプで、ベタつかずサラッとした肌感を保ち、髪から顔、手足にまで全身に使えます。

 透明な化粧水原料で作られているので、髪や体はもちろん、お顔にも安心してお使いいただけます。保湿をしながらもサラッと心地よい肌感で、汗や水にも強いキメ細かいミストです。ボトルを逆さにしても使えます。 

 

 

③最後に

おすすめの日焼け止めをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

日焼け止めは相性がありますから、いくつか試すことが大切です。